Archive

Archive for 2012年6月

HTML Page Source Viewer Ver1.4リリース

HTML Page Source ViewerのVer1.4をリリースしました。

Ver1.4の変更点:

  • 軽微な不具合を修正しました。
  • 内部構造を見直しました。

Ver1.4はメンテナンスリリースです。内部の作りには手を入れましたが、機能や見た目はほとんど変わっていません。

今回、内部の作りを変える一環として広告エリアにダミー広告を表示するようにしました。広告といっても単なるGoogle Playへのリンクで、fangleness labo製アプリ一覧を表示するだけです。広告の遅延ロードでレイアウトが崩れるよりは広告領域にあらかじめ何か表示してしまったほうがいいかなあ、という判断です。

ちなみにこの仕組み、ちょっと様子を見て問題なさそうなら他のアプリにも展開しようと思っています。

 

 

カテゴリー:HTML Page Source Viewer

Capture Clipper Ver1.3リリース

Capture ClipperのVer1.3をリリースしました。

Ver1.3の変更点:

  • フォルダによるキャプチャ画像の分類が出来るようになりました。
  •  細かい不具合を修正しました。

Ver1.3の目玉機能はフォルダ機能です。

キャプチャの数が増えてくると目的のものが探しにくくなりますよね。そうすると使いにくくなるよなあ、ということで対策として挙がったアイデアの中から、一番分かりやすそうな「フォルダ」を実装してみました。

使い方が分かりにくくなるのを避けるため、シンプルな構成にしてあります。フォルダ名変更は可能ですが、追加や削除、並べ替えはなし。フォルダ数も16個固定です。

ちなみに、キャプチャした画像はいったん一番上のフォルダに入ります。一番上のフォルダはメールでいう「受信BOX」みたいなイメージで使ってみてください。

それでは、ご意見・ご感想お待ちしております。

 

カテゴリー:Capture Clipper

Glance Note Ver1.1リリース

SimplenoteクライアントであるGlance NoteのVer1.1をリリースしました。

Ver1.1の変更点:

  • 同期時のパフォーマンスを改善しました。
  • 細かい不具合を修正しました。

今回はメンテナンスリリースです。不具合や挙動的に微妙だったところに手を入れました。また、同期時のパフォーマンスは部分的な改善なのですが、環境や使い方によっては体感できるレベルで向上しているかもしれません。

さて、次はCapture Clipperのリリース準備だな...

カテゴリー:Glance Note

開発日記

リリース案内、といきたいところなのですが、もう少し時間がかかりそうなので代わりに開発状況のご報告を。現在、Glance NoteCapture Clipperの改修をしています。

Glance Noteは安定性の向上に主眼を置いたメンテナンスリリースになります。同期時のパフォーマンスを改善したり、細かい不具合を修正したり。一方、Capture Clipperはちょっと大きめの機能追加を予定していて、受け入れてもらえるかちょっとドキドキしながら開発してます。

どちらも目処は立っているので、そう遠くないうちにリリースできると思います。お楽しみに。

 

カテゴリー:diary

Glance Note Ver1.0リリース

SimplenoteクライアントであるGlance NoteのVer1.0をリリースしました。

Ver1.0の変更点:

  • タグ編集機能を追加しました。
  • ノート属性(pin、markdown)編集機能を追加しました。
  • フォントサイズが設定できるようになりました。
  • パフォーマンスチューニングを施しました。
  • 細かい不具合を修正しました。

タグ編集やノート属性編集を実装して最低限必要と考えていた機能が揃ったので、晴れて正式版に格上げです。閲覧から編集まで、よく使う機能は一通り提供できてるんじゃないかと思います。

ちなみに、タグ編集、ノート属性編集はノート編集画面のメニューから呼び出せます。頻繁に呼び出す方にはちょっと不便かもしれませんが、なるべく画面を広く使おうと思ってこういうUIにしました。どっちを優先するのがいいんですかね?ご意見のある方は教えていただけるとありがたいです。

カテゴリー:Glance Note

Capture Clipper Ver1.2リリース

Capture ClipperのVer1.2をリリースしました。

 

Ver1.2の変更点:

  • 分割キャプチャ(サイズが大きい場合は自動的に分割してキャプチャ)
  • キャッシュが溜まってしまう問題を軽減
  • 細かい修正

 

Ver1.2の目玉は分割キャプチャ機能です。

今まではサイズの大きいページのキャプチャを撮ろうとするとエラーが起きることがありました。これはメモリ不足が原因で、Androidの仕組み上回避できないのですが、そういうページのキャプチャを撮りたいときもありますよね。

なので、Ver1.2では一工夫。エラーが起きそうな場合は自動的に複数に分割するようにしてみました。これで縦長のページやPC向けページもキャプチャできます。

メモリ不足のエラーがでるかどうかの判定は経験則ベースなので、もしかしたらまだエラーが起きてしまうケースがあるかもしれません。エラーに遭遇された方は、キャプチャしようとしたページのURLを報告していただけると助かります。

 

カテゴリー:Capture Clipper

はじめまして

fangleness laboはAndroid向けのアプリをリリースしているプロジェクトです。このblogではfangleness labo製のアプリの更新情報を中心にお伝えしていきます。

現在fangleness laboでリリースしているアプリは3つあります。

今はCapture Clipperの改良をしつつ、Glance Noteの開発に勤しんでいます。新しいアプリのアイデアも温めていますが、直近は現行3アプリの強化に力を入れていきたいと思っています。

カテゴリー:Uncategorized