アーカイブ

Archive for the ‘Capture Clipper’ Category

Capture Clipper Ver5.3.0リリース

Capture ClipperのVer5.3.0をリリースしました。

Ver5.2.0の変更点:

  • 細かな不具合を多数修正しました。
  • ライブラリ類をバージョンアップしました。

品質向上のためのリリースです。環境依存系やタイミング系などの細かな不具合を多数修正しています。

カテゴリー:Capture Clipper

Capture Clipper Ver5.2.0リリース

Capture ClipperのVer5.2.0をリリースしました。

Ver5.2.0の変更点:

  • 内部構造をクリーンアップしました。
  • 細かい改善を行いました。
  • ライブラリ類をバージョンアップしました。

安定性の向上を狙って内部のつくりを見直しました。上手くいっているといいのですが。

つくりの見直しに伴って細かな挙動が変わっている箇所があります。実用上問題ないと思いますが、万が一ダメだったらコメントいただけると助かります。

カテゴリー:Capture Clipper

Capture Clipper Ver5.1.0リリース

Capture ClipperのVer5.1.0をリリースしました。

Ver5.1.0の変更点:

  • プレビュー画面の操作エリアをボタンからパネル形式に変更しました。
  • Runtime Permissionのチェックを強化しました。
  • 細かい改善を行いました。

プレビュー画面はイマドキっぽくボタンにしていたのですが、操作性に問題があることがわかったので旧来のような形式に戻しました。

また、Android6.0の端末向けにRuntime Permissionのチェックを強化しています。Capture Clipperではストレージへのアクセスが必須なので、ストレージアクセスの権限が付与されていない場合はアプリを終了するようにしました。

カテゴリー:Capture Clipper

Capture Clipper Ver5.0.0リリース

Capture ClipperのVer5.0.0をリリースしました。

Ver5.0.0の変更点:

  • 一括削除ができるようになりました。
  • キャプチャ前にタイトルや保存先を設定できるようになりました。
  • 横幅が画面よりも広い場合でも全領域をキャプチャできるようになりました。
  • ユーザーインターフェースを改善しました。
  • 内部構造を刷新しました。
  • 細かい改善を行いました。
  • 各種ライブラリをバージョンアップしました。

待望(?)のメジャーバージョンアップです。と言ってもパッと見は機能追加レベルなんですけどね。内部構造を大きく変えたので、開発側の区切りとしてメジャーバージョンを上げています。

機能面の目玉は一括削除とキャプチャ前のタイトル/保存先変更です。どちらも多くの要望いただいていたので実現できてよかったです。

保存先変更は以前からキャプチャボタン長押しでできたのですが、目立たなくて気づかれなかったみたいです。5.0.0からは長押しを廃止し、メニューから保存先を変更できるようにしてあります。

カテゴリー:Capture Clipper

Capture Clipper Ver4.5.0リリース

Capture ClipperのVer4.5.0をリリースしました。

Ver4.5.0の変更点:

  • 一部端末でクラッシュ問題を修正しました。
  • 利用しているライブラリを最新版に更新しました。

Android 6.0の一部端末でクラッシュする問題が直った、はずです。

なお、Android 6.0からはパーミッションを個別にON/OFFできるようになっています。うっかりOFFにしてしまうとアプリが正常動作しなくなるのでご注意ください。

カテゴリー:Capture Clipper

Capture Clipper Ver4.4.0リリース

Capture ClipperのVer4.4.0をリリースしました。

Ver4.4.0の変更点:

  • 一部端末で正常にキャプチャできない問題を修正しました。
  • 利用しているライブラリを最新版に更新しました。

「キャプチャが白くなったり途中で切れたりする」という問題に対応しました。この問題、手元の環境はで再現していないので修正方法が合っているかどうかちょっと不安です...

カテゴリー:Capture Clipper

Capture Clipper Ver4.3.0リリース

Capture ClipperのVer4.3.0をリリースしました。

Ver4.3.0の変更点:

  • 細かな修正を行いました。
  • 利用しているライブラリを最新版に更新しました。

Glance Noteに続いて開発環境を刷新しました。合わせて細かな修正を行っています。

カテゴリー:Capture Clipper